茶の湯

川﨑鳳嶽顕彰茶会(薄茶)

1,300年の都・奈良が育んだ木竹工藝師 川﨑鳳嶽先生が世に送り出した茶道具の数々を未来の世代に届けたい。
奈良出身の工藝師 川﨑鳳嶽先生の顕彰茶会を開催します。

川﨑鳳嶽先生は、法華寺の棟梁大工の子孫の家に生まれます。
川﨑家は、明治以降、建具の仕事を中心に担います。
奈良県旧公会堂の奈良ホテルの建具を整えたり、大社寺の御用を務めるなどしていたといわれています。

鳳嶽先生は、建具の仕事を行う傍ら、木竹工藝に興味を寄せ、制作に取り掛かります。
薬師寺の東塔の模型を作るため、薬師寺に通っていた際に、橋本凝胤長老の目に留まります。
以降、正倉院御物を茶道具に写した作品を作るなど、活躍します。

29歳の時、橋本凝胤老師の導きで、東京日本橋三越にて最初の個展を開催。
薬師寺の東塔の模型や、橋本凝胤老師のお声がけで南都七大寺の長老の書付の茶杓箱を作ります。

推薦文は薬師寺管長高田好胤猊下。

平櫛田中氏、SHARP創業者早川徳次氏、PIONNER創業者松本望氏、などが作品を購入されます。

 

それから、2016年4月に亡くなられるまで3年に1度、必ず日本橋三越で個展を続けられました。

晩年は制作活動のために静かな町を探し、橿原市今井町に新居を移します。

 

今回は、PIONNER 松本氏が購入された南都七大寺茶杓を始め、川崎鳳嶽先生の木竹工藝の作品を中心にした道具組で行います。

 

戦後の復興を進めた各寺院の長老が、若き工芸家を育て、世に出ます。

廃仏毀釈と敗戦から少しずつ立ち直っていくその時代に、1人の工藝作家が作り続けた作品をご覧いただければ幸いです。

 

茶会:川﨑鳳嶽顕彰茶会
日時:2025年12月12日〜12月14日

茶席:9:00~ 13:00~ 14:00~ 15:00~
席数:各席8名迄

内容:薄茶席
席主:藤丸 正明
会費:16,000円   川﨑鳳嶽展(12月11日~14日 名勝大乗院庭園文化館)・顕彰冊子(令和8年3月発送予定)付

お問い合わせは 奈良町情報館0742-26-8610  info@naramachiinfo.jp までお願いいたします。

開催日 2025年12月12日〜14日
金額(税込) ¥16,000 / 1名
募集定員 1 ~ 8名
茶会の内容
準備物
備考
開催エリア 奈良県奈良市中院町
緊急連絡先
TEL: 0742-26-8610
Email:
ご予約はこちらから カレンダー内の予約希望の日付を選択してください。

茶室情報

茶室名 63 青丹斎
茶室の広さ 六畳

詳しくはこちら
流儀 表千家
作法
亭主の名前 藤丸正明
亭主の性別男性
日本語の他に亭主が対応可能な言語 その他
住所 奈良県奈良市中院町21番地
連絡先 TEL: 0742-26-8610
Email:
YouTube
特記事項
茶室写真

アクセス

開催日

カレンダー内の予約希望の日付を選択してください。
※注意事項
  • 出来るだけフォーマルな装いでおいでください。
  • 予定時間の15分前を目安においでください。
  • 強い香水・金属装身具の使用はご遠慮ください。
※キャンセル規定
  • お客様都合によるキャンセルは返金出来ません。
  • 天災によりおもてなしができなくなった場合には、入金額全額を返金します。